武蔵の人間関係論

このブログで発信していることはあくまで個人の意見で特定の人を誹謗中傷するために書いてるものではありません。テーマがテーマなので怪しい宗教っぽいこと書いてるな、、、って自分で書いてて思いますがあくまでただのブログです。。

日本における趣味のハードル高くないか?否定する人多すぎないか?

どうも武蔵です。 今日書いていきたいのは、 一人で講義を受けたり大学を歩いているとよく耳に入ってくる学生グループの会話に、どうも共通する部分があるなと思ったのでシェアしたいと思います。 それは「会話における否定の多さ」です。 A「冬旅行行きたい…

やる気が出ないメカニズムがわかった気がする!

こんばんは、むさしです。 ここ最近さむくなってきて、もう2017年も終わるんだーとしみじみかんじています。 振り返ってみると結局今年も何も達成できなかったなと自己嫌悪におちいっちゃったりもします。 やる気がでないから1日をぼーっと過ごしてしまう。…

継続は人生なり(自分へのいましめ)

あぁ・・気づけば一ヶ月ブログを更新してなかった・・ どうも、むさしです。 何か一つのことを続けることってすごく難しいんだなと思う。 人生おわるまで『生きる』が『継続』されていく。時間はたっぷりあるのに、一つのことを続けられなくて、ついついダラ…

性格は訓練次第で治ると思う?

認知バイアスは物事に対する見方の人それぞれの色眼鏡 ネガティブ・ポジティブ色々あると思う。 人間関係を克服し、楽しいことが多くなったと思うけれど、このバイアスだけはまだ僕のことを悩ませている。 相手の仕草や表情の変化言葉の選び方を自分の好きな…

「悩んでばかりいる」ことに悩んでいる人がすべきたった一つのこと

どうも、武蔵です。 Twitterちゃんとやろうと思います!フォローしてね musashi (@UsashiMusashi) | Twitter 悩みは解決するのは難しいし、尽きない。 でも、悩んでいる時間ほど自分に悪影響が出てしまうものはないと思う。 家計に悩みを抱えるだけでIQが半…

幸せ感 を持続させるには

どうも、武蔵です。 最近満たされていると感じていることが多くて「こんなに人生楽しくていいのかな」と思ってしまうそんな夏の終わり。 最近は人と会ってスイーツ、お酒、散歩などをしている。 まだ深くまで知らない人と話す時間がとても有意義で面白い。 …

人間関係に悩む人は〇〇な人だと思う

むさしです。 今日は初めてのドラムレッスンを受けてきた! 人生ではじめて楽器に触れ、終始感動しかなりハマってしまいそうな予感がw ものすごく気分が良く、ある種の恍惚感で満たされているので記事を書こうと思った。 こんなに気分の良い僕だけれど、 こ…

なぜ、いじめ問題は無くならないんだろう?

いじめは人の命を動かしてしまうほどの深刻さがあるのに、なくならない。 いじめが原因で〇〇中学の生徒が自殺した、なんてニュースが平然と流れてる あまりにも多すぎるし、一種ニュースのおきまりのようになっているのが腹立たしい。 大人はベストな方法で…

人の目を気にする必要はない理由

どうも、むさしです。 いじめてくる人、敵対してくる人はつい目について、頭の中をぐるぐるして、 片時も頭を離れないくらい悩ませてくる。 でも今回お伝えしたいのは 「あなたに対してネガティブなことをしてくる人は人生の中で"構ってあげる"ほど重要なも…

どんなに陰キャラでも人生を充実させる2つの方法

どうも、武蔵でーす。 人間関係を円滑に、人生を充実させるためには基本的に二つの方法があると僕は思っている。 その二つの方法とは ・1人の時間を充実させること ・自分から求めていくこと だと思っている。 僕は以前、一人で暇な時間があるときでも趣味に…

スクールカーストの最底辺から脱出するたった1つの方法

中学、高校といえば青春!文化祭!体育祭!修学旅行!恋! いや、違う。 スクールカーストに組み込まれるということ。 「あいつらは楽しそうに幸せそうにしてるのに自分は…」 「なんで自分ばかり嫌な思いをしてばかりなんだろう」 そう思い続けてしまうよね…

「許す」方法

前回の記事では どんなに嫌な奴でも許さなければならないと書きました。 でも冷静に考えて許したところであなたと彼らの関係がすぐ改善される訳ではないし、そもそも許すなんて、と思う人もいるでしょう。 今回はどのようにしたら相手を許すことができるのか…

どんなにいじめられ、苦しめられても、そいつを許さなければならない

どうも、武蔵です〜 仇と言っても良いほどの 自分をいじめてきた奴、 自分をハブいてきたやつ、 グループワークで悪びれもせずサボり自分だけ恥をかかせた奴 いつか見返してやりたい、自分があいつらの上に立って、見下してやるんだ。 そう思ったことのある…

他人と比べないようにするためにすべき訓練

陰キャラにありがちなこと 「他人と自分を比べて嫉妬、自分を卑下すること」 あいつは人のこと見下すくせして、自分には冷たいしいじめてくるしなんなんまじで。 ってね。悪い奴ほど学校のスクールカーストの上位にいる。 それに比べ僕は。。。なんどもこの…

人の目線が気になる人へ その2

どうも、武蔵でーす。 前回の記事で人の目線を気にする必要がない具体例について話した。 でも目線をきにせざるをえない毎日拘束されるストレス&地獄の果てが一番身近にある。 それは学校だ。 前回の記事を読んだ人に「気にする必要はない?無責任かよ」と思…

人の目線が気になる人へ

どうも、武蔵です。 今日書いていくことは陰キャラ・引きこもりをいつも悩ます「人の目線」について。 外出していると特に自分が何をしたわけでもないけれども、 赤の他人の視線を感じ「あ、自分何かしちゃったかな」「なんか変なふうに思われてないかな」と…

はじめまして

はじめまして、武蔵と申します。 このブログでは人間関係に関する問題をぼくが経験してきたことや大学での勉強できづいたことなどを踏まえ、その解消方法を発信していくブログです。 学校に友達が一人もいない、自分に居場所なんかない、そう感じてる人にぜ…