武蔵の人間関係論

このブログで発信していることはあくまで個人の意見で特定の人を誹謗中傷するために書いてるものではありません。テーマがテーマなので怪しい宗教っぽいこと書いてるな、、、って自分で書いてて思いますがあくまでただのブログです。。

人の目線が気になる人へ

どうも、武蔵です。

 

今日書いていくことは陰キャラ・引きこもりをいつも悩ます「人の目線」について。

 

外出していると特に自分が何をしたわけでもないけれども、

赤の他人の視線を感じ「あ、自分何かしちゃったかな」「なんか変なふうに思われてないかな」と無用な心配をしてしまうことってあるよね。

 

そのせいで余計にストレスに感じてしまって今日もブルーな気持ちに。。。よくありがちだと思う。

 

 

「人は君が思うほど、君のことには関心もないし見てもいないんだよ!」

 

とよくいうけれど、、、ね?

 

具体例をあげて考えてみよう。

 

例えば、電車に乗ってたら出発ギリギリ見知らぬ人が駆け込み乗車をしてきた。

間に合った安堵からかその人はなんだかにやけてる。

ここで質問、君は見知らぬ人が少し目立つことをして視界に入ってくるシーンに遭遇した時、何かその人に対して考えたりするか?と言うこと。

 

「何この人、ああん?」

とか

「いや、何にやけてんだよ、気色わる・・・!」

 

なんてこと考える隙もなく何もなかったかのようにスマホに目を落としtwitterのタイムラインを更新することでしょう。

 

もし「いや、その通りです、私は見知らぬ人の行動にいつも注目して時には腹を立てます。」とおっしゃるのであれば、

 

「勿体無い、今すぐやめちゃえ」

 

とお答えするしかありません。

 

時間が勿体無いと思いませんか?その場以外で一生会うこともないであろう赤の他人に腹をたてるだけ無意味だと思うのです。特に「怒る」ことほどの機会損失はないと考えます。

 

さて、あなたが他人を気にしないのであれば、逆もしかり、

タダでさえ駆け込み乗車のような目立つことをしたって誰も注目しないんだから、ただ生きているだけの君は風景の一部程度でしかない!そこまで他人は自分のことに興味があるわけではない! 

 

つまり気にすることはない、前向いていこう。

 

コメントやご連絡、相談などはお気軽におねがいします。

 

今日はこの辺で。