武蔵の人間関係克服論

このブログで発信していることはあくまで個人の意見で特定の人を誹謗中傷するために書いてるものではありません。テーマがテーマなので怪しい宗教っぽいこと書いてるな、、、って自分で書いてて思いますがあくまでただのブログです。。

どんなに陰キャラでも人生を充実させる2つの方法

どうも、武蔵でーす。

 

人間関係を円滑に、人生を充実させるためには基本的に二つの方法があると僕は思っている。

 

その二つの方法とは

1人の時間を充実させること

・自分から求めていくこと

だと思っている。

 

僕は以前、一人で暇な時間があるときでも趣味に没頭することなく、常に何かを不安に感じ、無気力的な状態がずっと続いている時があった。

何かやろうと思ってもなぜだか体が動かない、やる気が出ない。夜遅くになって「今日も何もできなかったな」と後悔し、夜更かししてしまう。

 

Twitter,Instagramをぼーっと眺めていて、同級生が楽しそうな写真をアップしているのを眺め「なぜ自分はこんなにもつまらない人生を送ってるんだ」とため息をついてばかり。

 

一体どんな不安が無気力にさせていたのかを考えてみると共通して言えることがあり、それは「他人と自分を比較して劣等感を感じていた」ということだった。

 

他人と比較するのをやめちゃえばいいんだよ、と簡単に言ってしまえるほどのものではない。じゃあどうしたらいいか?

それは「没頭できる何かを見つけていること」というのが非常に大きいと感じる。

 

趣味をやっている時間はとても集中力が高い状態

余計なことを考える隙などない。結果的に、メリハリをつけて趣味に集中する時間をとることで、精神的なストレスを解消できるのではないかと思う。

 

あともう一つは、そう言った趣味などの没頭できるものを自分から積極的に探しにいくということだ。

なんとなく食わず嫌いしているものも意外と多い。お金がかかりすぎるものはとっつきにくいかもしれないが、様々なジャンルのものに手を出してみる習慣をつけるといいと思う。いつの間に没頭できる趣味に出会えるかもしれない。

 

僕は最近「ナノブロック」にはまっている。もともと手先が器用ではないけれど、ナノブロックは慎重な細かい作業だからか、余計なことは一切忘れて一人の時間をゆったり過ごしている。

 

よかったらコメントや質問等よろしくお願いします!

今日はこの辺で。