武蔵の人間関係論

このブログで発信していることはあくまで個人の意見で特定の人を誹謗中傷するために書いてるものではありません。テーマがテーマなので怪しい宗教っぽいこと書いてるな、、、って自分で書いてて思いますがあくまでただのブログです。。

継続は人生なり(自分へのいましめ)

あぁ・・気づけば一ヶ月ブログを更新してなかった・・

 

どうも、むさしです。

何か一つのことを続けることってすごく難しいんだなと思う。

人生おわるまで『生きる』が『継続』されていく。時間はたっぷりあるのに、一つのことを続けられなくて、ついついダラけてしまう。

 

何かを達成したい、続けたい思いが行動にうつせたらなんと人生豊かなことか。

でもその過程がつらかったりうまくいかないことばかりだから、

途中でやめちゃったり、嫌いになっちゃったりするんだよね。

 

今まさに自分がそう。

分かっててもできない!

だから訓練あるのみなんだなとあらためて痛感している。。。

 

愛に関するあのベストセラーの中からちょっと言葉を借りて、

以下の2点を自分へのいましめ&読んでくれた人へ。

 

⑴達成したいことは時間をかけて修練して得るものだと認識するべき。

⑵達成したいことが一番の関心ごとでなければならない。

 

 

⑴は俗にいうマインドセットっていうところかな。

途中でうまくいかなくても『そういうものだ』と自分の頭をだまし、没頭する。

⑵は一番の関心ごとということで、その物事への打ち込みが苦しい、つらい、ではなく楽しい、嬉しいといったポジティブなものになるといいね、ということ。

 

よし、ブログ更新もsnsもどんどんやってこー。

ぜひコメントやシェア、お待ちしています!